第20回名無し勉強会 in 八戸

記念すべき第20回。皆勤賞なのに初めてブログ担当になった立花です。

今回はいつも使わせていただいている なぎさカフェ での開催です。いつも美味しいオードブルありがとうございます。

告知をサボり気味だったので参加者は少なめの4名でした。

まずは、岡本さんからバスの時刻や停留所のオープンフォーマットであるGTFSのお話です。意外と最近整備されたフォーマットということでびっくりでした。青森県では青森市が情報をGTFSの情報を公開しているとのことです。

 

続いては立花から簡単に画像判定のAIを作成できるGoogle Cloud AutoML Visionの紹介&デモ。その場でサクッと作成したAIはちゃんとかぼちゃを認識してくれました。ハッピーハロウィン。

 

大トリは外舘さんから、Android 9 Pieの情報とAndroid OSがアップデートされるまでのフローを話してくれました。アップデート対象が限定されたり、時間がかかる理由がよくわかりました。そしてPixel 3楽しみですね。誰か買ってください。

 

次回は12月に八戸で忘年会を予定しています!興味ある方はお気軽に参加を〜

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です