第19回名無し勉強会 in 三沢

今回初参加でブログ担当になりました須藤です。

8月24日に三沢の材株式会社さんのシェアオフィスで行われた名無し勉強会の様子をお伝えします。
この勉強会は、流行りそうな技術や興味がある技術について話そうという勉強会で、定期的に開催されています。
今回は東京や弘前からも参加があり9名で行われました。

お蕎麦にとろろや納豆をのせて、美味しくヘルシーな食事をいただきながらスタートです。

トップバッターは外舘さん。
Siri Shortcutsを紹介していただきました。
タスクをつなげて実行できる機能で、IFTTTとも連携可能とのことで頑張れば色々なことができそうです。

2人目は成田さん。
極秘資料ということで内容は書けませんが、大きなプロジェクトが動いているようです。

3人目は奈良さん
RFIDを使った位置特定技術を仕事の効率化に活用できないかと考えているとのことです。

4人目は岡本さん
高校生向けに行っている職場体験についての発表でした。
採用難とか人材難とか言われてますが、やることやればちゃんと人は来るよと。大事なことですね。

5人目は立花さん
一般利用が開始されたAurora Serverlessの紹介でした。
Aurora Serverlessでステートも保持できるとなれば、完全サーバレスでいろんなものが作れるようになりますね。

6人目は私。
初めましてなので簡単な自己紹介とNuxt.jsについてお話をさせていただきました。

7人目は高橋さん
十和田のビーコーズさんからの刺客ということで会社の紹介をしていただきました。

8人目は弘前から参加の福井さん
note.muのフロントエンドをAngularJSからNuxt.jsへ刷新中ということで、Nuxt.jsを紹介していただきました。
発表資料をnoteでも公開してくれています。
https://note.mu/r82/n/n8d07926f6aaf

9人目は東京から参加の韓さん
韓国のスタートアップであるZOYIの日本法人の立ち上げ中とのことで、韓国と日本のEC2企業の違いなどO2Oサービスの発表でした。
オフラインのデータをどう集めて分析、活用するかというとてもおもしろいお話でした。
オフラインの行動までGoogle Analyticsのように分析できるようになれば…すごい世界ですね。

参加者が多かったこともあり、お開きになったのは23時半。
とても濃密な時間でした。また参加したいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です