第17回名無し勉強会 in 三沢

今回の初ブログ担当のすけかわです。
第18回開催の5日前に前回のブログを投稿します。

遅くなって本当に申し訳ありません!

そもそも名無し勉強とは、、

最近の流行りそうな技術だったり、自分が興味のあることを持ち寄って
飲み食いしながら語り合おうという勉強会です。

今回は三沢で開催されたのでその様子を、ザザーっとお見せ致します!

まずは焦げたピザ!ブログ映えしますねぇ

トップバッターは外舘さんのキャッシュレスの話!

LINE Pay や PAY.JP の話、システムの構築例など個人的にかなり勉強になりました!
最近新しいスマホに乗り換えたので、キャッシュレスに挑戦してみようかな。

そして次は、アイティコワークの岡本さんの事務所移転の話!

株式会社アイティコワークは今年度から新事務所に移転しました!
内装が広くて、とても綺麗です!

そして初参加の寺戸さんはアトミックデザインや、Sketch など
デザイナーなお話をしてくださいました!

アトミックデザインとは、UI に関するデザインシステムに関する考え方で、アトミックのアトムとは「原子」意味するそうです。最終的な全体像の「ページ」を最小の単位「原子」からデザインする手法だそうです。
私も時間に余裕があるときにしっかり勉強したい分野でもあります!

そして、山白さんは Adobe Stock と自身が作品を投稿したことについてお話してくださいました!

投稿した作品がすごい綺麗だったことと、
投稿した作品に関する Adobe の審査についてお話がなかなか印象的でした!

次は、ヘプタゴンの立花さんの海外に行った話や、初期の Apple コンピュータのお話!
実は発表内容が、私と被ってしまって急遽スライド作り直していました。なんか、すみません!

Apple I といえば、世界にわずか6台のみと言われています。
私も機会があったら、お会いしたいコンピュータです!

最後の発表者は、こちらも初参加の清川さん!
急遽参加とのことで、デスクワーク中でも実施できる筋トレ方を
皆さんに伝授していきました。

これ意外とキツイです。鍛えられます!
続けれるかどうかはノーコメントで!

因みに私はプログラミングでドローンを飛ばしました。

立花さんも、ドローンを持ってきていたので、2台のドローンが室内を飛び回る異様な光景が、、、笑

以上、「第17回名無し勉強会 in 三沢」の様子でした!
次回は、7月20日(金)開催予定です。

興味のある方はぜひ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です