第9回名無し勉強会開催しました。

9回もやっているのにまだ勉強会の名前が決まらず若干イライラしている岡本です。これは!と思って提案しましたが、あまり賛同を得られないこの悔しさ。。

2016年が少し心配になってきましたが、とりあえずブログを書きます。

今回は八戸開催ということで、場所は八戸のコワーキングスペース「ラリー」でおこないました。
C360_2016-01-29-19-04-27-978

今回は私を含めて5名の参加者です。
人数少なめでしたが19時から21時までの2時間勝負なので、丁度良かったかもしれません。
C360_2016-01-29-19-59-01-755

今日のおやつです。
ラスベガスで買ってきたココアだそうです。意外と普通に美味しかった。
C360_2016-01-29-20-02-04-915

トップバッターは私でした。
いつもくじ引きで決めるのですが、まさかのトップバッター。しかもブログ担当付き。。
私は「CESで感じたこと」をお話しました。(写真は忘れた。)

どんどん行きます。

次は工藤くんです。
メディアサービスについて。気軽に試すことができるそうな。
オマケで話しした趣味で作ってるサイトの話しが盛り上がりました。
C360_2016-01-29-19-46-45-563

次は佐藤正一さんです。
なんと液晶パネルを作ってもってきてくれました!

液晶パネルとはどうやって作るのかから始まり、、
C360_2016-01-29-20-09-09-994

こんな感じで基盤を設計して、、
C360_2016-01-29-20-16-15-856

実際に出来たのがこれです!
液晶パネルの拡大版で、通電させると電極が変わって液晶パネルの濃淡が映るという感じです。
液晶パネルを作れるなんてスゴい。。興味シンシンでした。
C360_2016-01-29-20-15-56-345

次は立花さんです。
ラスベガスに行った時の話しです。(この写真は一体なんだろう。。)
C360_2016-01-29-20-26-58-357

写真やパンフレットの紹介など。極秘の話しもあったとか!?
C360_2016-01-29-20-40-07-807

最後は榊先生から。
工業高校で取り組んでいる課題研究の発表です。
C360_2016-01-29-20-45-04-375

幾つか実物をもってきていただきました。
これは忘れ物をした時に探してくれるトラッカーです。ちょっと大きいか!
C360_2016-01-29-20-58-13-232

青森工業高校の模型です。3Dプリンタで作ったそうです。
こんなのが作れるんですね。いろいろと勉強になりました。
C360_2016-01-29-20-58-43-090

といった感じでタイムオーバーでした。
5人といっても2時間は短い!

最後、私が今日1番発表したかったものを実演して終了しました。
(これが何であるかは内緒です)
12660379_882805945171730_453361269_n

場所を移して懇親会。かなり真面目な話しをしたような気がします。
C360_2016-01-29-21-53-26-650

気づくと23時くらいだったと思いますが、今回もいろいろと話せて楽しませてもらいました。

次回は三沢市開催ですが、来月もまた盛り上がりそうです。
乞うご期待!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です