第6回 名前のない勉強会で感じた3つの魅力

おかもとです。

今年2015年4月から実施している勉強会があります。
先日10月16日に第6回目を三沢で開催したのでその時の様子と
自分が感じた3つの魅力をご紹介します。

今回の場所は、材 株式会社が運営するFAB-LAB.をお借りして実施しました。
20151016_190435

■ひとつめ – 食べ物の魅力!

平日仕事終わってからやるので基本腹がへってます。
今回は、三沢で1番美味しいピザが用意されていました。あと写真ないけどでかいチキンも美味しかったです。用意ありがとうございました。
20151016_191623

あとやたらデカ甘いポップコーンや、写真ないけど杏仁豆腐味のクッキーがありました^^
20151016_194657

会場は毎回変わりますが、食べ物や飲み物はいつも安定して楽しませてもらっています。

■ふたつめ – 発表ネタの魅力!

この勉強会は持ちネタを10分で発表するのがルールになっています。
今回の発表者は8名でした。その表紙だけを掲載します。
IT以外もあって逆に興味津津。質問などで盛り上がり、発表時間よりインターバルが長めですが、そこはご愛嬌です^^

各々が最近興味があることについて発表しますが、発表するにあたって自分自信の情報整理が必要になるので、その切欠になって良いと思います。
結果その発表がみんなのためになる。みたいな。

12079439_991422574247531_899465240516855070_n

12115436_991422810914174_7457548978384184080_n

12143125_991422634247525_3502224663267007518_n

20151016_205844

20151016_212037

20151016_214105

20151016_220101

20151016_223254

■みっつめ – 参加者の魅力!

集客らしい集客はほぼなしで、基本的には興味ある方に参加頂いています。

今回は弘前市や青森市、また東京からもゲスト参加頂きました。いつもメンバー変わりますが、個性的な人が多くいつも楽しませてもらっています。
IT関係、非IT関係、学生、先生など業種も結講バラけています。

楽しいこと、美味しいものはどこにいってもありますが、やっぱり大事なのはどんな人が集まるか?じゃないでしょうか。

12144928_991422437580878_2250566450983450533_n

12079325_991422704247518_7617675094097881850_n

20151016_220145

今回弘前から参加した那須さんです。片道2時間かかるところから来て頂きました。片道2時間ですよ!スゴい!感動!
発表も勉強になりました。発表内容は那須さんのブログにて。
MacとiPhoneとiPadとAndroid デバイスばかりの勉強会で今のMicrosoftを紹介してきました~Nested Hyper-Vも

20151016_203911 (1)

青森市から参加した大学生の澤田くんです。三沢まで来ていいことがあったみたいです。こういうエントリー嬉しいですね!
会社見学に行ったらインターンが決まってホテルで一泊した話


以上3つの魅力でした。

知ってる人はどのくらいいるか分からないけど今や著名な経営者がどのような学生時代や20代を過ごしたのかを書籍にしたものがあります。
ネット起業! あのバカにやらせてみよう

もう20年以上も前の話しだけど、何かしようという人が集まり、混沌としながらもそこから物事が始まっていく様子がたまらず自分は好きです。
この場がそうなるとは限らないけど、いつか振り返った時に笑い話くらいになるような勉強会にしたいなと思います。

次回は11月20日(金)に八戸開催を予定しています。
月1回開催していますので、ご興味あるかたはご連絡下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です