7/28(火)第4回勉強会、開催しました

みなさんこんばんは。今回ブログ更新担当の松原です。
前回は八戸でしたが、今回は三沢にて勉強会を行いました。
畳の会場でリラックスした雰囲気となっています。

0-1

前回はお酒が進んだようですが
今回は車の都合などでお酒を飲まれている方は少ない勉強会でした。

次回はゆっくり飲みたいですね!

0-2

それでは、皆さんの発表スライドの紹介です。

1.石巻ハッカソン参加しました

1-1
最初はサン・コンピュータ 髙橋さん。参加された石巻ハッカソンの様子を教えて頂きました。
参加者の皆さんのレベルが高く、変態的な?!ほどすごいものをつくったところや、何故か作曲をして歌の披露もあったとか(笑)
1-2
子供も、そしておっさん達も半端ない!とのことでした。

2.暑い夏の一冊
ss1
2番目は、松原より。普段あまり小説に興味が無い方向けに、オススメを紹介させて頂きました。
テッド・チャン『あなたの人生の物語』、小林泰三『玩具修理者』、松谷みよ子『ちいさいモモちゃん』などなどです。
すらすら読めるので、もし良ければどうぞ。

3.Power BI
3-2
つぎは、オンライン参加の那須さん

Power BIでGoogleAnalyticsに接続しての分析表示デモ。
3-3
ブログのアクセス情報をぐりぐりっと、ビジュアルに表示!すごく面白いです。
途中から、ブログのアクセスアップ講座になりました(笑)

4.高速ファイル転送ソリューション
4-1
ヘプタゴン立花さんからは高速ファイル転送について。
4-2
商用サービスの紹介と、Tsunami-UDPでのブラジル・サンパウロ~仙台でのファイル転送実演では5倍ほどの速度差がありました。

5.Azure blob storageでWebサーバたててみた
5-1
シーカーズ工藤さんからは、Azure blog storageでWebサーバー構築について。
google driveのファイル共有での簡易Webサーバ化についてもお話しがありました。
安くて手軽なのは良いですね。

6.iBeaconと半年戯れて感じたこと
6-1
サン・コンピュータ 外舘さんからは、iBeacon開発を通してのノウハウのお話し。
6-3
大変分かりやすくまとめてお話しいただきました。工場での設置時のメンテナンスの問題など色々とためになるお話しがありました。

7.レコメンド機能 ProjectX
7-1
材 株式会社の木村さんからは、レコメンド機能について・・・?
7-3
というのは前振りで、壮大なプロジェクトの結果発表がありましたが、大人の事情により掲載できません。

8.ディープ ラーニングとは
8-3
最後はアイティコワーク岡本さんより、ディープラーニングについて。
巷で話題のGoogleの人工知能のあの気持ち悪い画像のやつです!
8-4
個人的にも人工知能は興味のある分野ですので、これからが楽しみです。

以上、第4会勉強会は無事23時前には終了いたしました(笑)

さて、来月の開催について告知を致します。
第5回勉強会は八戸で開催いたします。
興味ある方は是非、ふるってご参加下さい。
参加条件は、発表のネタがあること!これだけです。

参加は、下記URLよりお申し込み下さい。
https://www.facebook.com/events/1593903687540988/

またコミュニティ名も検討・募集中となっております。

参加者の皆様、お疲れ様でした!暑い夏はこれからですが体調に気をつけて
今後ともよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です