青森でゆるく開催している勉強会

はじめまして。工藤と申します。
2015年4月に青森南部方面で、コミュニティを有志で立ち上げました。
毎月、流行りそうな技術や、自分の興味のあることを、参加者一人一人が10分間プレゼンする勉強会を開催しています。

結局IT系のコミュニティなの?と最近聞かれますが、そうであってそうでない感じです。
毎回IT以外の発表があったりします。私も今回はIT無視の格安SIMについて発表しましたし・・・

そんな感じで、かなりゆるゆるで、さらに食事(お酒有)しながらの勉強会だったりします。

そして6月26日に第三回目となる勉強会を開催しました。
ちなみに写真が勉強会風景です。
DSC_1316では、さっそく第三回勉強会のご紹介していきます

今回の会場は、八戸市類家にあります「ナギサカフェ」さんで開催しました。
http://food-communication.jp/nagisacafe/
DSC_1311DSC_1313

会場の提供ありがとうございます!!

おしゃれな会場でみなさんテンションもあがりさっそく勉強会スタート・・・・・の前に乾杯!
DSC_1320金曜日ということもあったのか、お酒が進みます(笑)

気を取り直してさっそく勉強会スタート。
以下スライド紹介です。

1.「クラウドファンディング」活用セミナー
DSC_1318

トップバッターは、今回ゲスト参加の一般社団法人MAKOTO 下里さん。
クラウドファンディングについて、運営側から重要なお話をしていただけました。
10分間だけなんてもったいない、1時間以上かけてじっくり聞きたい内容でした。

2.中心街の夜から明るくするDSC_1341

株式会社サン・コンピュータから髙橋さんから、八戸の商店街を明るくしていこう!という提案。
この勉強会のために資料準備を頑張っていただいたようで、こんな資料も
DSC_1348

おお・・・細かい。

3. 格安SIMを調べてみた
20150626_202858

3番手、私の番。
ITそんなに関係ないですが、今注目度の高い格安SIMについて調べてみました。
結果、格安は本当だった。

4.EdisonとAWSの活用DSC_1354(1)

次はヘプタゴン立花さんから、Edisonの紹介。
Intelのチップ内にLinaxが入っているというので驚き。パソコンの小型化がここまでとは・・・
下画像が立花さん制作中のセンサー端末。20150626_210543-1024x576

センサーで感知したデータをAWSに同期し、それをKintoneへ格納を目指しているようです。
楽しみですね!

5. クラウド・ソーシングDSC_1364

5番手はアイティコワーク岡本さん。
クラウド・ソーシングについて詳しくプレゼンしてくれました。
やっぱり海外への発注は安い!それと、クラウド・ソーシングちょっと利用してみようと思いました。

6. 我が家の庭の虫たちw
20150626_223320-1024x576

最後は同じくアイティコワークから沖田さん。
食事中にヤマトGについてお話してくれました。
個人的に虫はあまり得意じゃないんですが、知識はあるので盛り上がってしまいました。
次は何の虫の話をしてくれるのか楽しみですw

最後におまけ。
立花さんが今話題のドローンを持ってきてくれました。
皆で試してみましたが、これがなかなか飛ばない。
リンク先に動画あります。
https://goo.gl/photos/7whaHCwuaxYD2NCN6

というような感じで第三回勉強会終了しました。
あっという間に時間が過ぎて、気付いたら12時超えて・・・・

さて、来月も開催しますので少々宣伝をば。

7月28日(火)三沢市で第4回開催します。
興味のある方是非参加ください。
参加条件は、発表するネタさえあればOKです!

参加は下記URLよりお申し込みください。
https://www.facebook.com/events/1670514456518623/

また、現在コミュニティの名前募集中です。
なにかいいアイディアありましたらどしどし提供ください。

最後になりましたが、参加者の皆様、Skype参加の奈良さんお疲れさまでした。

そして今回参加した方、また参加したいと思った方、今後ともよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です